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更新日:2018年4月16日

生活道路整備

生活道路維持管理助成制度について

市道以外の個人または地元自治会等で管理されている道路(生活道路)について、舗装、側溝、安全施設の整備、草刈や側溝清掃を実施される場合、市から交付金等を交付する制度があります。(対象となる道路については、一定の要件があります。)

この制度の利用を希望される場合は、自治会長さんを通じて道路整備課道路整備係にご相談ください。

生活道路維持管理助成制度の流れ

  1. 地元関係者が道路整備課へ要望書を提出する。
  2. 要望内容を確認後、地元関係者と現地立会を行う。
  3. 地元関係者は申請書を道路整備課へ提出する。
  4. 内容審査し、内示額の決定を行い、内示通知書を地元関係者に送付する。
  5. 内示通知書を受理後、地元関係者が工事発注を行う。
  6. 工事が完了したら、完了届及び関係書類を道路整備課へ提出する。
  7. 道路整備課が完了検査し、交付額の決定を行い、決定通知書を地元関係者へ送付する。
  8. 決定通知書を受理後、請求書を道路整備課へ提出する。
  9. 道路整備課が地元関係者へ交付金等の支払いを行う。

生活道路維持管理助成制度の流れ

提出書類(各1部)

  • 生活道路維持管理助成制度要望書
  • 生活道路維持管理助成制度申請書
  • 同意書
  • その他位置図等添付書類

必要書類を添えて申請してください。各種書類は、道路整備係で配布しておりますが、下記よりダウンロードすることもできます。

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お問い合わせ

組織名称:都市整備部 道路整備課 道路整備係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8415

ファックス番号:0836-22-6064