トップ > まちづくり・ビジネス > 募集・入札・契約 > 入札・契約に関するお知らせ > 建設工事等入札参加資格審査の申請(平成29・30年度)

ここから本文です。

更新日:2018年4月13日

建設工事等入札参加資格審査の申請(平成29・30年度)

宇部市(上下水道局を含む。)が発注する建設工事等の入札に参加しようとする者は、建設工事等入札参加資格審査申請を行う必要がありますが、平成29・30年度の申請受付を次のとおり実施します。

申請の区分

  • 建設業
  • 測量、建設コンサルタント等
    (測量業、建築関係建設コンサルタント業務、土木関係建設コンサルタント業務、地質調査業及び補償コンサルタント業務をいう。)

申請書の提出期間

  • 定期分
    平成29年2月1日から同月28日まで
  • 追加分
    • (ア)平成29年9月1日から同月30日まで
    • (イ)平成30年2月1日から同月28日まで
    • (ウ)平成30年9月1日から同月30日まで

提出期限日までの消印のあるものが有効です。また、郵送に当たっては、配達証明扱いとしてください(市から到達の受領証は発送しませんので、郵便局からの配達証明を大切に保管してください。)。

平成27・28年度との主な変更点

(1)解体工事業の新設について

平成28年6月1日施行の建設業法の改正により解体工事業が新設されましたが、本改正に係る経過措置により、施行日において、とび・土工工事業の許可により解体工事業を行う者については、解体工事業の申請は、とび・土工工事業の許可及び経営事項審査結果をもって申請できるものとします。施行日以降に解体工事業の許可を受けた場合についても、とび・土工工事業に係る経営事項審査結果があれば、解体工事業の申請は可能です(解体工事業に係る経営事項審査結果は必須ではありません)。
なお、施行日時点でとび・土工工事業の許可を有していない者については、解体工事業の許可及び経営事項審査結果が申請に必要になります。

(2)社会保険等の未加入対策について

社会保険等の加入を建設業の資格要件(適用除外者を除く。)とします。
申請時において、総合評定値通知書の雇用保険、健康保険及び厚生年金保険の加入状況がいずれも「加入」又は「適用除外」となっていることが要件です。ただし、当該通知書において雇用保険、健康保険又は厚生年金保険の加入状況が「未加入」であった後に、当該未加入の保険について「加入」又は「適用除外」となったものは、それぞれ当該事実を証明する書類(保険料の領収書等)があれば可とします。

※社会保険等の加入義務のない業者に対する加入を強要するものではありません

(3)市政策課題について

市の政策課題を下表のとおり見直します。
なお、市内建設業者は発注者点数において加点評価(1項目を5点、最大20点)し、市内測量・建設コンサルタント等業者は指名等で考慮します(従来どおり)。

申請書の提出先及び問合せ先

宇部市役所 契約課
〒755-8601 山口県宇部市常盤町一丁目7番1号
電話:0836-34-8183
ファックス:0836-22-6057

申請要領・申請書類のダウンロード

(以下のリンク先は視覚障害者の方へ未対応な情報を含みます。)

申請書類については、PDF形式とExcel形式を用意しています。
申請書類のうち、宇部市が発行する納税証明書については、その交付申請に当たって法人の場合、窓口に来られる方の印鑑の他、社名の入った代表者印又は社印の押印された委任状が必要です。
(お問合わせ:市民税課 電話 0836-34-8197)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:総務財務部 契約課 契約係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8183

ファックス番号:0836-22-6057