トップ > 教養・イベント > 宇部市立図書館 > 第二次宇部市子どもの読書活動推進計画

ここから本文です。

更新日:2018年9月25日

第二次宇部市子どもの読書活動推進計画

本市では、子どもの読書意欲の向上を図るため、平成18年3月、「宇部市子どもの読書活動推進計画(第一次計画)」を策定し、家庭、幼稚園・保育園、学校、図書館及び地域の各分野が連携し、様々な取組を進めてきました。

その結果、児童図書の充実が図られ、図書館における児童図書の貸出冊数は増加しましたが、貸出人数は減少傾向が続いており、子どもの読書離れが懸念されます。

これらの取組の成果と課題を踏まえ、子どもの読書活動を一層推進するため、国の「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画(第三次)」及び山口県の「山口県子ども読書活動推進計画 第3次計画」を基本とし、宇部市教育振興基本計画との整合を図り、「第二次 宇部市子どもの読書活動推進計画」を策定しました。

内容・特色

内容

1 基本的な考え方及び基本方針

本計画においては、宇部市教育振興基本計画の基本目標及び子どもが読書に親しみ豊かな心を育むことをめざし、次の3つを基本方針としてその推進を図ります。

  1. 子どもが読書に親しむ機会の提供と読書環境の充実
  2. 子どもの読書活動推進に関する情報の提供と啓発
  3. 子どもの読書活動を推進する体制の整備

2 計画の期間

平成27年度から平成29年度までの3年間とし、必要に応じて計画の見直しを行います。

3 計画の対象

対象となる「子ども」とは、0歳からおおむね18歳までを指します。

特色

  1. 子どもの読書活動の推進のために重要となる、家庭・地域等、図書館、幼稚園・保育園、学校、それぞれの分野に、役割及び具体的な取組内容を明記しました。
  2. 具体的な取組については、個別に成果指標及び目標値を設定し計画を推進します。
  3. 2を踏まえた上で、更に計画全体の成果指標及び目標値を設定し、計画を推進することにより、市制100周年を迎える平成33年度には「本を読むことが好きな子どもの割合100%」をめざします。

その他

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:図書館 企画運営係

所在地:〒755-0033 宇部市琴芝町一丁目1番33号

電話番号:0836-21-1966

ファックス番号:0836-21-3801