ここから本文です。

更新日:2018年12月11日

全国大会等出場助成金制度

趣旨

本市におけるスポーツの振興を図るため、全国規模等を対象とする大会に出場する市民又は団体に対して、助成金を交付します。

助成の対象となるもの

次のいずれかに該当するもの(団体を含む)で、本市を含む地域を対象として行う予選又は選考を経て、県又は市を代表して全国大会等への出場資格を得たものとします。ただし、他市町村から同等の助成金の交付を受けたものは除きます。

  1. 個人競技に出場する本市に住所を有する者
  2. 個人競技に出場する本市に所在する学校に在籍する者
  3. 団体として競技に出場する本市に所在する団体
  4. 県選抜等団体で出場する本市に住所を有する者
  5. その他市長が認めたもの

助成の対象となる大会

全国大会等とは全国を対象とする大会で、次のいずれかに該当する大会とします。

  1. 国若しくは地方公共団体、日本スポーツ協会加盟団体又は日本学生野球協会が主催・共催する大会(ただし、出場資格範囲が一部の特定団体(地域、職域又はスポンサー)である大会を除く。)
  2. その他市長が認めた大会

小・中学生については、中国大会以上(小学校体育連盟又は中学校体育連盟が主催する大会を除く。)としますが、中国大会又はそれに続く全国大会のいずれかを対象とします。

助成金の額

助成金の額は、別表のとおりとします。

別表

  交付基準額
  • 個人競技に出場するもの
  • 県選抜等で出場するもの
小学生以下1人5,000円
中学生以上1人10,000円
  • 団体として競技に出場する団体
1人あたり上記交付基準額とし、1団体150,000円を限度額とします。

備考

  1. 県内開催の場合は、上記交付基準額を2分の1とします。
  2. 助成金交付対象者には、監督・コーチを含むものし、引率・随行のみの者は含みません。ただし、個人出場の場合は、大会規定等で監督・コーチの登録が出場条件となっているものに限ります。
  3. 日本高等学校野球連盟若しくは全国高等学校体育連盟が主催・共催する全国大会又は国際大会出場については、別に定めます。
  4. 同一の者が同一大会において、団体・個人競技の両部門に出場する場合は、個人競技に出場する者としての交付は行いません。

助成金の申請方法

助成金交付申請書(様式第1号)に下記の資料を添付して、以下の提出先に持参(郵便不可)してください。

  1. 予選の際の大会要項、成績 
  2. 対象となる大会要項並びに参加申込書(監督名、選手名等記載されたもの) 
  3. その他必要と認める書類

提出先

宇部市観光・シティプロモーション推進部文化・スポーツ振興課(直接持参。郵便不可)
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号 市役所3階

助成金の交付決定

提出された書類の内容を審査し、助成金の交付または不交付を決定し、書面で通知します。

その他

  1. 助成金の交付申請、請求等に関しては、「全国大会等出場助成金交付要綱」をご参照ください。
  2. 提出された申請書類等は返却しません。
  3. 助成対象者は、提出された書類に基づき、助成金額、助成の内容を市ホームページで公開させていただきます。
  4. 大会終了後はすみやかに大会結果等大会に出場したことが確認できる書類を提出してください。

参考

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:観光・シティプロモーション推進部 文化・スポーツ振興課 スポーツ振興係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8614

ファックス番号:0836-22-6083