ここから本文です。

更新日:2018年3月31日

郵便請求について

住民票や戸籍等の郵便請求

住民票や戸籍等が必要な方で市役所に来ることができない場合は郵便で請求することができます。
請求の方法については、以下のものを市民課宛に郵便で送っていただくことになります。

  1. 戸籍等交付請求書
    申請書等にそれぞれ必要事項をご記入ください。
    戸籍、身分証明書が必要なかた
    住民票が必要なかた
  2. 手数料分の定額小為替
    定額小為替は(株)ゆうちょ銀行で取り扱っております。発行日から6か月以内の定額小為替で送付して下さい。切手は不可。(定額小為替は無記名でお願いします) 
  3. 請求者の本人確認のできる書類のコピー
    運転免許証、個人番号カード、住民基本台帳カード、健康保険証等の写し(現住所が確認できるものであること)
    本人確認書類の一覧表
  4. 返信用封筒
    切手を貼って、宛先を記入したもの
    ※ 請求者の現住所を宛先としてください。(その他の宛先には、原則として発送できません。)
  5. その他
    委任状や疎明資料など、請求内容によっては、他の添付書類が必要な場合がありますのでお確かめください。

    必要書類に不備がある場合は、返送が遅くなる場合がありますのでご注意ください。

    なお、郵便請求の場合、処理日数と配達日数がかかりますので余裕をもって請求するようにしてください。
    郵便請求申請書を下記のページからPDFファイルでダウンロードすることができます。
    (視覚障害の方へ未対応な情報を含みます)
    戸籍謄本等交付請求書(PDF:91KB)をご覧ください

郵便請求のあて先

755-8601
山口県宇部市役所市民課

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 証明発行係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8243

ファックス番号:0836-22-6017