ここから本文です。

更新日:2018年3月31日

身分証明書

身分証明は、当人に後見の通知がないことや、破産の宣告を受けていないこと等を証明する書類です。
戸籍に関係のある書類ですので、宇部市以外に本籍がある方については、その本籍地の市区町村にご請求ください。

申請の方法

窓口に備え付けてある「戸籍等交付請求書」(白色)に申請者の住所・氏名、必要な方の本籍地番・氏名・筆頭者等を記入して窓口で申請してください。
または「戸籍等交付請求書(PDF:129KB)」をダウンロードして印刷し、その用紙に記入して持参ください。
証明内容は以下の二つです。どちらか一方のみ、または両方の内容について証明することができます。

  • 禁治産若しくは準禁治産の宣告の通知、又は後見の通知を受けていないこと
  • 破産宣告の通知、又は破産手続開始決定の通知を受けていないこと

窓口では、申請者の本人確認を行います。

請求できる方の範囲

申請者本人のみ(それ以外の方が請求される場合は原則的に個人としての本人の「委任状」が必要となります)

※法人がその代表者や社員の身分証明書を請求するときは、委任状に個人としての本人の住所及び氏名の記載及び個人印の押印が必要です。
申請は窓口です。開庁時間に申請できない場合は、毎週木曜日の本庁の延長窓口(19時まで)をご利用されるか、郵便請求にてご請求ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 証明発行係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8243

ファックス番号:0836-22-6017