ここから本文です。

更新日:2018年8月1日

広域交付の住民票

宇部市以外に住民票がある方でも、住民基本台帳ネットワークを利用して住民票を取り寄せることができます。

申請の方法

窓口に備え付けの「広域交付住民票交付請求書」に申請者の住所・氏名、必要な方の住所・氏名等を記載して窓口で申請してください。
または、「広域交付住民票交付請求書(PDF:207KB)」をダウンロードして印刷し、その用紙に記載してご持参ください。

窓口では、申請者の本人確認を行います。

請求できる方の範囲

請求者本人及び、請求者と同一の世帯の方(代理人による申請はできません)
また広域交付の住民票は必要な方の世帯主名と、世帯主から見た続柄を記載することができます。(本籍は記載することができません)提出先によっては、これらの記載が必要な場合がありますので、あらかじめ提出先等に確認して申請してください。

申請できる時間

月曜日から金曜日の開庁日で9時から17時まで
申請は窓口です。電話予約や、うべ電子サービスによる事前申請はできません。

一部の住基ネットに参加していない市町村の住民票は広域交付での取り寄せができませんのでご注意ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 証明発行係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8243

ファックス番号:0836-22-6017