ここから本文です。

更新日:2018年3月31日

戸籍の届に関する受理証明書

出生・婚姻・離婚・養子縁組など、戸籍に関する届出をされた方には、その届出を受理した証明を発行することができます。

申請の方法

窓口に備え付けてある「戸籍等交付請求書」に申請者の住所・氏名、証明が必要な方の本籍・氏名・筆頭者氏名等を記入して窓口で申請してください。
または、「戸籍等交付請求書(PDF:129KB)」をダウンロードして印刷し、その用紙に記入して申請してください。
窓口では、申請者の本人確認を行います。

請求できる方

届出本人、および法定代理人(出生届の際の父母など)等
それ以外の方が請求される場合は「委任状」が必要となります。

請求できる証明

宇部市で戸籍の届出をされた方(他市で届出をされた方は、宇部市に戸籍があっても発行できませんのでご注意ください)
申請は窓口のみです。
開庁時間に申請できない場合は、毎週木曜日の本庁の延長窓口(19時まで)をご利用されるか、郵便請求にてご請求ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 証明発行係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8243

ファックス番号:0836-22-6017