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更新日:2014年11月21日

戸籍の附票

戸籍の附票は、戸籍に記載されている方の住所の履歴を記載したものです。
宇部市に本籍をおいている間の住所について証明ができます。
※宇部市以外に本籍がある期間の附票につきましては、その当時の本籍地の市区町村にご請求ください。(附票も本籍地の市・区役所、町・村役場が保管しております)

申請の方法

窓口に備え付けてある「戸籍等交付請求書」に申請者の住所・氏名、必要な方の本籍・氏名・生年月日・筆頭者等を記入して窓口で申請してください。
または「戸籍等交付請求書(PDF:129KB)」をダウンロードして印刷し、その用紙に記入して持参ください。
窓口では、申請者の本人確認を行います。

請求できる方の範囲

  • 申請者本人、配偶者、父母、祖父母、子、孫など、直系親族
  • 申請者と同じ戸籍に記載されている兄弟姉妹
  • 養子縁組している方は養父母または養子

これ以外の親族及び第三者の場合、原則「委任状」が必要になります。
※請求の際、記載の必要な住所の履歴がある場合は、申請時にその旨を申し出てください。(複数の附票が必要になる時がございます)
※附票で証明できるのは、氏名、住所、住所設定日等です。生年月日や性別、続柄などは証明できませんのでご注意ください。(親族関係等の証明は戸籍等をご請求ください。)

その他

事前にパソコンや携帯電話でネットを通じて戸籍の附票も申請ができます。

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お問い合わせ

組織名称:総務管理部 市民課 証明係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8243

ファックス番号:0836-22-6017