ここから本文です。

更新日:2019年5月10日

住民票記載事項証明書

住民票記載事項証明書とは

住民票記載事項証明書は、申請者が持参した様式または、市の様式に住所・氏名等を記載し、その内容を住民基本台帳の情報と照らし合わせて相違の無いことを証明するものです。

申請の方法

窓口に備え付けてある「住民票の写し等交付請求書」に申請者の住所・氏名、必要な方の住所・氏名等を記入して証明が必要な様式と一緒に窓口にお出しください。

または、「住民票の写し等交付請求書(PDF:166KB)」をダウンロードして印刷し、その用紙に記入して証明の必要な様式と一緒にご持参ください。

窓口では、申請者の本人確認を行います。

※住所につきましては、県名を含めた証明になります(山口県宇部市○○町○丁目○番○号など)

※生年月日については、年号にて証明いたします。(西暦による証明はできません)

※証明が必要な内容につきましては、宇部市の住民基本台帳に基づき、字体、住所等の記載を正しく行う必要があるため、申請者の記載された内容について訂正をする場合があります。

請求できる方の範囲

請求者本人および、請求者と同一の世帯の方、(世帯が違う方の請求をする場合は原則「委任状」が必要となります。)

証明する内容

  • 必要な方の住所・氏名・生年月日、性別、本籍、戸籍の筆頭者、世帯主名、世帯主からみた続柄等

※申し出により性別以降の記載は省略することができます。 

証明できない内容

  • 氏名のふりがな(住民基本台帳法における記録すべき内容ではないため証明できません)
  • 方書き(宇部市では住民票に方書きを記載しておりませんので証明できません)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 証明発行係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8243

ファックス番号:0836-22-6017