ここから本文です。

更新日:2018年8月1日

住民票

申請の方法

窓口に備え付けてある「住民票の写し等交付請求書」に申請者の住所・氏名、必要な方の住所・氏名等を記入して窓口に申請してください。

または、「住民票の写し等交付請求書(PDF:190KB)」をダウンロードして印刷し、その用紙に記入して申請してください。

窓口では、申請者の本人確認を行います。

請求できる方の範囲

請求者本人及び、請求者と同一の世帯の方、(世帯が別の方の住民票を請求をする場合は、原則「委任状」が必要となります。)

また、住民票には、必要な方の本籍地・筆頭者と、世帯主名及び世帯主から見た続柄(妻、子、母など)を記載することができます。提出先によっては、これらの記載が必要な場合がありますので、あらかじめ提出先等に確認のうえ申請してください。

事前に「うべ電子申請サービス(外部リンク)」により、パソコンや携帯電話から申請し、窓口で受け取ることもできます。

開庁時間内に窓口で受取りできない場合は、事前に電話による予約ができます。

過去の住所等、履歴が必要な場合は、申請時にその旨を申し出てください。(現在の一つ前の住所につきましては原則、記載がされます。)

ただし複数の住所履歴の記載が必要な場合、住民票に記載が入らない場合があります。その際は戸籍の附票に記載がある場合がありますので、本籍地の市・区役所、町・村役場にご請求ください。

※宇部市以外に住民票のある方でも、住民基本台帳ネットワークを使用して住民票を取り寄せることができます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 証明発行係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8243

ファックス番号:0836-22-6017