ここから本文です。

更新日:2018年10月3日

印鑑登録証明書

印鑑登録証明書は、自動車、不動産等の取引、相続関係等に必要になる証明です。印鑑登録をした際にお渡しする「印鑑登録証」と登録した「印鑑」は大事に保管をしてください。

平成30年(2018年)8月1日(水曜日)から印鑑登録証明書の記載事項の性別に関する事項を削除しました。

平成30年(2018年)10月1日(月曜日)から従来の「印鑑登録証」による申請に加えて、「個人番号カード(本人による申請のみ)」による申請ができるようになりました。(16校区ふれあいセンター(出張所)ではお取扱いできません。)

申請できる方

宇部市に住民票があり、すでに印鑑登録をしている方
※印鑑登録をしていない方は、先に印鑑登録をしてください。

申請の方法

「印鑑登録証明書交付申請書」に登録者の住所・氏名・生年月日、必要な枚数を記入の上、申請でお持ちいただいたカードについて、「印鑑登録証」もしくは「個人番号カード(本人による申請のみ)」のいずれかにチェックを入れて、カードを添えて申請してください。
※申請書の様式は印鑑登録証明書交付申請書(PDF:125KB)からダウンロードができます。

印鑑登録証による申請の場合

本人が申請する場合には、印鑑登録証の登録番号を記入し申請してください。

代理人が申請する場合には、登録者から「印鑑登録証」を預かって申請してください。(委任状は必要ありません。)
登録者の情報(印鑑登録証の登録番号・住所・氏名・生年月日)について、記載した内容と違う場合は発行できませんので、代理申請の場合は登録者に必ず確認してください。

「印鑑登録証」を持参された方に発行することになっております。登録印鑑の持参のみ、または本人確認書類の提示のみでの発行はできませんのでご注意ください。

事前に「うべ電子申請サービス(外部リンク)」により、パソコンや携帯電話から申請し、窓口で受け取ることもできます。(個人番号カードによる申請はできません。)

開庁時間内に窓口で受取りできない場合は、事前に電話による予約ができます。(個人番号カードによる申請はできません。)

個人番号カードによる申請の場合

「個人番号カード」をお持ちいただいた印鑑登録者本人に公的個人認証サービスの利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)を入力していただきます。

利用者証明用電子証明書の有効期限と印鑑登録内容を確認した上で発行します。

※印鑑登録証は以下の条件で効力を失います。ご注意ください。

  • 宇部市から転出した場合
  • 登録者が死亡した場合
  • 登録した印鑑に氏が含まれており、婚姻等により氏が変わった場合
  • 「印鑑登録証」を紛失したとして、新たに印鑑登録された場合の「旧」登録証

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 証明発行係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8243

ファックス番号:0836-22-6017