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更新日:2018年3月31日

公的個人認証関連について

電子証明書の住民基本台帳カードへの登録が終了します

社会保障・税番号(マイナンバー)制度の開始に伴い、住民基本台帳カード(以下「住基カード」)及び住基カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書の発行及び更新は、平成27年12月で終了します。

平成28年1月以降は、電子証明書があらかじめ搭載された個人番号カードの交付が始まります。

  • 住基カードの交付は、平成27年12月28日(月曜日)まで
  • 電子証明書の住基カードへの登録は、平成27年12月22日(火曜日)まで
  • 平成28年1月以降は、新しい電子証明書を住基カードに格納することは、できません。
  • 住基カードに格納された電子証明書を個人番号カードに格納しなおすことは、できません。
  • 住基カードと個人番号カードの重複所持はできないため、住基カードをお持ちの方が個人番号カードを取得した場合は、その時点で、住基カードは廃止・回収することになります。

 

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 届出登録係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8238

ファックス番号:0836-22-6017