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トップ > 暮らし・安心 > 届出・証明書 > マイナンバーカード(個人番号カード)

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更新日:2017年11月17日

マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請手続きを支援します

マイナンバーカードの普及促進を図るため市役所窓口でタブレット端末を使用して申請手続きのお手伝いをしています。申請手続きが分かりにくい方などお気軽にご相談ください。

また、自治会や事業所単位など、概ね5人以上で申請を希望される団体につきましては、職員がタブレット端末を持参して訪問し、手続きの支援を行うこともできます。訪問を希望される場合はあらかじめ日程調整などをさせていただきます。下記の受付窓口までお問い合わせください。

受付窓口

市役所1階市民課「マイナンバー相談窓口」0836-34-8264

受付時間

平日の月曜日から金曜日まで 8時30分から17時までの間です。

事前に予約を受け付けます。上記の受付窓口までお電話ください。

カード交付までの流れ

  1. 来庁希望日時を電話予約 予約先:マイナンバー相談窓口(市民課)0836-34-8264
  2. 予約日時に来庁してマイナンバーカード申請手続き
    職員が写真撮影し、タブレット端末により申請者のオンライン申請の手続きを支援(所要時間約15分)
    ※持参していただく物
    ・通知カードと一緒に届けられた「個人番号カード交付申請書」
    ・本人確認書類(運転免許証、旅券、身体障害者手帳等)
  3. 《約1カ月後》 市から送付される交付通知書が届いた後、カード受け取りの日時を予約(予約先:マイナンバー相談窓口(市民課)0836-34-8264)
  4. 市民課等の交付窓口でマイナンバーカードを受け取り(詳細については下記をご確認ください)

注意事項

  • 申請当日は、通知カードと一緒に届けられた「個人番号カード交付申請書」及び本人確認書類(運転免許証、旅券、身体障害者手帳等)をご持参ください。なお、通知カード受け取り後に転居や氏名変更をされている方につきましては変更後の個人番号カード交付申請書をご準備ください。
  • 申請にあたりタブレット端末により職員が顔写真の撮影を行います。タブレット端末で撮影する写真は、写真店等で撮影する写真よりも画質等が劣る場合がありますのでご了承ください。

問い合わせ先

マイナンバー相談窓口(市民課)0836-34-8264

各市民センター等の電話番号については、支所・市民センターのページをご覧ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付をしています

マイナンバーカードの交付申請をされた方に対し、受け取りのご案内を順次発送し、カードの交付をしています。ご案内が届きましたらカードの交付をいたしますのでご予約をお願いします。

受け取り方法等については、マイナンバーカード(個人番号カード)交付のページをご覧ください。

マイナンバー相談窓口(市民課)0836-34-8264

マイナンバーの通知カードの発送について

宇部市のマイナンバーの通知カードの当初発送は終了いたしました。

海外から転入された方や出生された方などについては、今後も順次発送されます。

マイナンバーは、住民票を有する中長期在留者や特別永住者などの外国人の方にも通知されます。

配達方法

住民票の住所に「転送不可の簡易書留」で世帯主あてに世帯ごとにお送りします。

封筒には「通知カード」、「個人番号カード交付申請書」、「説明用パンフレット」、「返信用封筒」が入っています。

通知カードの受け取りが出来なかった場合

配達時にご不在の場合は、「簡易書留ご不在連絡票」が投函されます。郵便局での保管期間内に、不在連絡票に基づき再配達等のお手続きをお願いします。     

郵便局の保管期間経過などで受け取りが出来なかった通知カードは、宇部市に返戻されます。返戻された通知カードの受け取りについては、市役所に返戻された通知カードの受け取りについてのページをご覧ください。

通知カードとマイナンバーカード(個人番号カード)

通知カードとは

通知カードは、紙製のカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、個人番号(マイナンバー)が記載されます。

通知カードは、個人番号の本人への通知及び個人番号の確認のためのみに発行されるものであり、番号法に基づく個人番号の収集制限があることから、本人確認書類としては認められませんのでご注意ください。本人確認書類として利用を希望する方はマイナンバーカードの申請をお願いします。

通知カードのイメージ図

表面 裏面
通知カードの表面(見本) 通知カードの裏面(見本)

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

マイナンバーカードは、通知カードとともに送付される申請書を提出することにより、平成28年1月以降、交付を受けることができます。なお、マイナンバーカードの交付を受けるときは、通知カードを市区町村に返納しなければなりません。

マイナンバーカードは、ICチップのついたプラスチック製のカードで、表面に氏名、住所、生年月日、性別と顔写真、裏面にマイナンバーが記載されます。本人確認の証明書として使用できるほか、自治体等が条例で定めるサービスを利用でき、またe-Tax等の電子申請等が行える電子証明書も標準搭載されます。

マイナンバーカードのイメージ図

表面 裏面
個人番号カードの表面(カード) 個人番号カードの裏面(見本)

点字シールの配布

視覚障害者で希望される方には、本庁市民課にて、通知カード本体及びマイナンバーカードケースに貼付する点字シールを配布しますのでお申し出ください。

住民基本台帳カードとマイナンバーカード(個人番号カード)の比較

カード 住民基本台帳カード マイナンバーカード
発行手数料 500円 初回発行無料
有効期間 原則、発行日から10年間 原則、発行日から10回目の誕生日まで
※20歳未満の方は、原則、発行日から5回目の誕生日まで
電子証明書の有効期間 原則、発行日から3年間 原則、発行日から5回目の誕生日まで

住民基本台帳カードをお持ちの方へ

社会保障・税番号(マイナンバー)制度の導入に伴い、平成27年12月28日(月曜日)で住民基本台帳カード(以下「住基カード」)の発行・交付が終了しました。平成28年1月からは、申請に基づきマイナンバーカードの交付が始まっておりますが、現在お持ちの住基カードは、有効期限まで引き続き使用することができます。

ただし、住基カードとマイナンバーカードの重複所持はできないため、住基カードをお持ちの方がマイナンバーカードを取得した場合は、その時点で、住基カードは廃止・回収することになります。

公的個人認証サービス(電子証明書)をご利用の方へ

住基カードに搭載されe-Tax等に使用する公的個人認証サービス(電子証明書)の有効期間は、原則として証明書発行から3年間です。(住基カードの有効期間と異なりますのでご注意ください。)平成28年1月以降も、現在利用されている電子証明書は、有効期限まで引き続き利用できます。

  • 平成28年1月以降に住基カードの電子証明書の有効期限が切れた後、同様のサービスを継続利用したい場合は、マイナンバーカードに切り替える必要があります。
  • 住基カードからマイナンバーカードに切り替えた場合、住基カードからの移行ではなく、新たに電子証明書を取得することになります。
  • マイナンバーカードは、制度上、即日の交付ができません。確定申告を控えている時期に有効期間の満了日を迎える方は、ご注意願います。
  • 住基カードに搭載される電子証明書の更新は、平成27年12月22日(火曜日)で終了しました。

問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

「通知カード」「マイナンバーカード」に関することや、その他マイナンバー制度に関する問い合わせは、こちらになります。

  • 電話:0120-95-0178(無料)
  • 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合
    • マイナンバー制度に関すること 電話:050-3816-9405(有料)
    • 「通知カード」「マイナンバーカード」に関すること 電話:050-3818-1250(有料)
  • 外国語対応窓口(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)
    • マイナンバー制度に関すること 電話:0120-0178-26(無料)
    • 「通知カード」「マイナンバーカード」に関すること 電話:0120-0178-27(無料)
  • 受付時間
    • 平日 9時30分~20時
    • 土日祝日 9時30分~17時30分
    • ※年末年始(12月29日~1月3日)を除く。

宇部市市民課 通知カード・マイナンバーカード専用ダイヤル

宇部市における通知カード・マイナンバーカードの受け取り等に関するお問い合わせは、こちらになります。

電話:0836-34-8264

お問い合わせ

組織名称:総務管理部 市民課 登録係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8238

ファックス番号:0836-22-6017