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更新日:2019年1月30日

「市営住宅の指定管理者制度導入に係るアンケート」集計結果

アンケート調査にご協力いただき誠にありがとうございました

住民サービスの評価

平成23年4月から導入した指定管理者制度の周知度、満足度を調査し、その結果をもとに住民サービス向上につなげていくことを目的として、昨年に引き続き市営住宅の入居申込者(A)入居世帯(B)にアンケート調査を実施しました。

入居申込者(A)に対する調査結果から、窓口の従業員の接遇は「良い」又は「普通」の回答となっており、「悪い」の回答はなく、窓口の接遇について満足度が得られていることが認められました。

また、平成30年度の入居世帯(B)に対する調査結果から、昨年度の調査結果に比べ、指定管理者制度の周知度は下がっており、窓口開設時間においては「満足」の割合が増加しています。さらに、修繕の対応、従業員の接遇について「良い」又は「普通」の割合が増加していることから、住民サービス満足度が向上していることが認められました。

なお、一部の方から寄せられた要望や対応の不満などの意見は指定管理者へ改善を求め、適切な運用に取組んでいくとともに、更なる住民サービス向上につなげていきます。

調査内容

平成30年度に実施した調査の詳細は次のとおりです。

なお、調査項目によっては無回答、複数回答のものがありますので、回収枚数と回答件数が異なる場合があります。

(A)指定管理者制度導入に係るアンケート(入居申込者用)の結果

 アンケートの実施方法

  • 市営住宅の入居者募集に市役所3階の窓口で申込をされた方に対し、申込後に協力を依頼しました。
  • アンケート用紙に記入後、回収箱に投函して頂き回収しました。
  • 申込者数 90人
  • 回収枚数 43枚

調査期間

平成30年10月19日~10月31日

調査結果

申込者の状況

問1 申込者について

(1)性別

選択肢 回答数 割合(%)
1 男性 13 30.2
2 女性 30 69.8
合計 43 100.0

(2)年齢

選択肢 回答数 割合(%)
1 20歳未満 0 0.0
2 20歳代 4 9.5
3 30歳代 3 7.1
4 40歳代 6 14.3
5 50歳代 6 14.3
6 60歳代 17 40.5
7 70歳代 6 14.3
合計 42 100.0

※未回答1件

(3)住まい

上宇部…7

西岐波…4

琴芝…3

岬、神原、新川、藤山…各2

常盤、恩田、見初、小羽山、厚南、黒石…各1

市内…6

市外…2

※未回答7件

指定管理者制度開始の周知度

問2 市営住宅の管理業務を平成23年4月からアジアJVが行っていることについて
選択肢 回答数 割合(%)
1 知っていた。 23 53.5
2 知らなかった。 20 46.5
合計 43 100.0

窓口接遇の満足度

問3 窓口の従業員の接遇はどうでしたか。
選択肢 回答数 割合(%)
1 良い 35 81.4
2 普通 8 18.6
3 悪い 0 0.0
合計 43

100.0

窓口環境の満足度

問4(1)窓口の環境について(清掃、整理整頓)
選択肢 回答数 割合(%)
1 良い 32 76.2
2 普通 10 23.8
3 悪い 0 0.0

合計

42 100.0

※未回答1件

問4(2)窓口の環境について(安全対策、プライバシー)
選択肢 回答数 割合(%)
1 良い 23 63.9
2 普通 12 33.3
3 悪い 1 2.8
合計 36 100.0

※未回答7件

(B)指定管理者制度導入に係るアンケート(入居世帯用)の結果

アンケートの実施方法

  • 自治会等を通じて全市営住宅の5分の1程度にあたる600戸に対してアンケート用紙を配布し、回収をしました。
  • 配布枚数 600枚
  • 回収枚数 319枚
  • 回収率 53.2%

調査期間

平成30年10月17日~11月13日

調査結果

指定管理者制度開始の周知度

問1 市営住宅の管理業務を平成23年4月からアジアJVが行っていることについて
選択肢 回答数 割合(%)
1 知っていた。 263 85.9
2 知らなかった。 43 14.1
合計 306 100.0

※未回答13件

指定管理者の窓口の利用

問2 指定管理者の窓口開設時間についてどう思われますか。
選択肢 回答数 割合(%)
1 満足 49 16.0
2 どちらかといえば満足 27 8.8
3 普通 180 58.6
4 やや満足 30 9.8
5 不満 21 6.8
合計 307 100.0

※未回答12件

指定管理者の対応

問3 修繕の対応(時間や内容)はどうでしたか。
選択肢 回答数 割合(%)
1 良い 68 22.1
2 どちらかといえば良い 30 9.8
3 普通 119 38.6
4 やや悪い 21 6.8
5 悪い 14 4.5
6 まだ修繕の相談をしたことがない 56 18.2
合計 308 100.0

※未回答11件

問4 指定管理者の窓口での接遇はどうでしたか。
選択肢 回答数 割合(%)
1 良い 83 26.8
2 どちらかといえば良い 28 9.0
3 普通 133 42.9
4 やや悪い 14 4.5
5 悪い 8 2.6
6 まだ利用したことがない 44 14.2
合計 310 100.0

※未回答9件

問5 指定管理者の電話での接遇はどうでしたか。
選択肢 回答数 割合(%)
1 良い 75 24.1
2 どちらかといえば良い 24 7.7
3 普通 137 44.1
4 やや悪い 11 3.5
5 悪い 5 1.6
6 まだ利用したことがない 59 19.0
合計 311 100.0

※未回答8件

お問い合わせ

組織名称:都市整備部 都市計画・住宅課 市営住宅係

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