ここから本文です。

更新日:2018年6月6日

市民活動とは

市民活動とは

営利を目的としない市民の自主的、主体的な社会参画活動で不特定かつ多数の者の利益の増進に寄与することを目的とする公益性を有する活動を言います。
市民活動の形態としては、以下の3つに大きく分類されます。

  1. コミュニティ活動  一定の地域を拠点に行われる組織的な住民活動
  2. ボランティア活動  個人あるいは共通の目的を持ったグループが自発的に他人を助けたり社会に貢献したりする活動
  3. NPO活動  特定非営利活動法人(通称 NPO法人)やそれ以外の民間の営利を目的としない団体が行う組織的な活動

本市では、これまでコミュニティ活動やボランティア活動が活発に取り組まれてきた歴史があります。また、最近では、まちづくり、環境保全、国際協力など特定の分野で活動するNPOが増えつつあります。

こうした市民活動が活発かつ多様化していくことは、生き生きとした活力ある地域社会を築いていくうえで重要であり、市民活動について意識啓発に努めるとともに様々な支援をしていく必要があります。本市では、市民活動がよりたくましく展開されるよう以下のような取り組みを行っています。

  1. 市民活動推進のための意識啓発(広報などによる啓発)
  2. 市民活動拠点充実のための支援(活動場所の確保や相談窓口の充実などの環境整備)
  3. ボランティア・NPO相互のネットワークづくり(ボランティア、NPO情報の収集・提供)

活動拠点について

NPO法人運営による「宇部市民活動センター」がありますのでご利用ください。詳しくは、下記の宇部市民活動センターのホームページをご覧ください。
(新しいウインドウが開きます)

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民活動課 地域づくり推進係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8233

ファックス番号:0836-22-6016