ここから本文です。

更新日:2018年6月12日

うべ“元気”人材バンク

うべ“元気”人材バンクってなんだろう?

本市では、第四次宇部市総合計画基本構想に基づき「みんなで築く 活力と交流による元気都市」を目指し、市民と協働し、市全体が一丸となってまちづくりを進めています。その中で、様々な知識、能力、技術、特技、趣味や「やる気」をもつ市民がその力を発揮し、「市民力」を向上できるよう、「うべ“元気”人材バンク」を創設しました。

これは、本市で個別に創設された人材バンク制度を一つの制度として整理、再構築し、より積極的な活動を支援するもので、市内の埋もれた人材の発掘や次世代リーダーの育成を目指しています。

人材バンク28

       

バンクに登録しよう!

「うべ“元気”人材バンク」は、大きく二つに分類されます。一つはその知識、能力、技術、特技や趣味を生かして、指導者的な活動が行える市民の皆様が登録された専門分野に分かれた「人材バンク」と、もう一つはボランティア活動に興味がある方や宇部志立市民大学の卒業生で構成される「まちづくりサポーター」が登録された「ボランティアバンク」です。

登録された市民の皆様は、市内の個人・団体・サークル・行政の求めに応じて、指導者またはボランティアとして活躍していただいています。あなたの力を地域やイベントなどで生かしてみてはいかがでしょうか。

バンクを利用しよう!

「こんなことを教えてくれる人は誰かいないかな?」や「こんな活動をするけれどスタッフが足りない!」といったニーズはありませんか?こんな時は「うべ“元気”人材バンク」で人材を探してみましょう。

バンク利用方法と注意点 

「うべ“元気”人材バンク」の利用方法はバンクの内容により異なりますので、下記のリンク先から利用方法を確認し担当部署へ申込してください。

申込みの際には、「日時」、「場所」、「指導(活動)内容」、「費用」などの確認をしましょう。

指導者的な活動が行える人を探している!~人材バンク

生涯学習人材バンク(市民活動課)

宇部市生涯学習人材バンクは、市民の生涯学習をボランティアで支援・指導してくださる講師・指導者を登録し、必要とする市民やサークル、行政機関等へ紹介するものです。

外国語サポーター人材バンク(観光・グローバル推進課)

外国語の通訳や翻訳ができる市民が登録されています。

消費生活リーダー(消費生活センター

消費生活リーダーは、消費者と消費生活センターとの橋渡し役として、消費者トラブルの未然防止を目的に地域に根ざした消費者啓発活動などを行います。

「障害」をテーマとした講演・研修会用講師リスト(障害福祉課)

各校区などにおいて、障害をテーマとした講演等の開催を促進する手引き書として作成したもので、講師名や所属、講演テーマなどが登録されています。

宇部市身体・知的・精神障害者相談員(障害福祉課)

障害者やその家族などからの相談に応じて、助言や指導、関係機関との調整などを行う障害者相談員が登録されています。

女性人材バンク(人権・男女共同参画推進課)

女性の審議会委員等への登用を積極的に進めるとともに、各専門分野における女性の能力や経験を講演会等における講師や助言者として活かすために設置したもので、登録者名と専門分野を紹介しています。

宇部市アートパフォーマーバンク(文化・スポーツ振興課)

様々な分野(書道、生花、音楽、舞踊、工芸、写真、園芸など)で活躍されているアーティストが登録されており、市民が身近にアートパフォーマンスに触れられる機会を提供します。

健康づくりサポーターバンク(健康増進課)

地域における市民の健康づくりの活動を支え、元気な地域づくり、健康長寿のまちづくりに力を発揮していただける方にご登録いただき、必要とする市民団体やグループに依頼内容に応じて登録者を紹介します。

活動する仲間を探している!~ボランティアバンク

まちづくりサポーター(宇部志立市民大学)(政策調整課)

宇部志立市民大学で学んだ卒業生が登録されています。
行政、地域又は市民団体等の協力要請に応じ、指導者又はスタッフとして活動していただいています。

国際ボランティア制度(観光・グローバル推進課)

「宇部市国際ボランティア登録制度」は、国際ボランティア(ホストファミリー・語学・文化講師)を希望される方にご登録いただき、市内の様々な分野でボランティア活動に参加していただくための制度です。ホストファミリー・通訳などのボランティアを必要とされている団体などから、市にボランティアの紹介依頼がありましたら、依頼内容に適したボランティア登録者を紹介します。

学校教育活動支援ボランティア募集(コミュニティスクール推進課)

市内の小・中学校で学校教育活動を支援していただける個人が登録されています。

公園ボランティア制度(公園緑地課)

「宇部市公園ボランティア制度」において、ただ単に市民の労力を期待するものではなく、実際にその公園を利用している市民の御意見をお聞きしながら整備や改修を行うことで、より地元に密着した公園としていくことを主旨に募集した方が登録されています。

緑と花を育て隊(ガーデンシティ推進グループ)

本市の緑化事業計画に市民が自発的に参加し、本市を緑と花でいっぱいにするために、参加者及び市が協働して花苗や苗木の育成、花壇の管理等を行うボランティア組織です。

市道の里親・道路愛護(道路整備課)

市道の里親制度とは、道路を「子ども」に見立て、市民の皆さんに「親代わり」になっていただき、ボランティアで道路の美化活動をしていただくという制度で、市民の皆さんが、日頃使われている道路を慈しみ、自らがきれいにしていこうという自然な気持ちを形あるものにするために考え出された制度です。

観光ボランティアガイド(観光・グローバル推進課)

「緑と花と彫刻のまち・宇部市」の素晴らしさを知りつくす、おもてなしの心満載のガイド、「宇部市ふるさとコンパニオンの会」のメンバーが、無料で観光地や史跡をご案内します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民活動課 地域づくり推進係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8233

ファックス番号:0836-22-6016