トップ > 暮らし・安心 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 保険証の更新・交付

ここから本文です。

更新日:2018年3月31日

保険証の更新・交付

国民健康保険に加入すると、一人に1枚の保険証(国民健康保険被保険者証)が交付されます。医療機関等にかかったときに、国民健康保険の給付を受けるには、必ず保険証の提示が必要ですので、大切に保管しましょう。 

また、改正臓器移植法の施行に伴い、臓器提供の意思表示の有無について、裏面にご記入いただけますのでご利用ください。記入を隠すシールは、保険年金課、各市民センター及び北部地域振興課市民生活係にございますので、ご希望の方はお申し出ください。

なお、記入を義務付けるものではありませんので、ご理解をお願いいたします。

注意事項

  • 保険証の貸し借りは禁じられています。
  • 有効期限が切れている保険証は使用できません。
  • コピーしたものは使用できません。
  • 不正に保険証を使用した者は、刑法により詐欺罪として懲役の処分を受けることがあります。

保険証の更新

有効期間

毎年8月1日~翌年7月31日までです。

更新の方法

保険証は、原則として簡易書留郵便で送付します。配達時にご不在であれば、不在票が入りますので、郵便局で受け取られるか、または再配達を希望される方は郵便局にご連絡ください。
古い保険証については、各自で確実に破棄してください。

新しい保険証のお届け日

7月中旬~下旬に郵送でお届けします。

保険料が未納になっている方

資格の確認や保険料の納付相談が必要となりますので、保険年金課10番窓口へ古い保険証と印鑑をご持参の上お越しください。

保険証の再交付

保険証を紛失したり、汚れて使えなくなったら、新しい保険証を再交付します。身分の証明ができるもの(運転免許証など)、個人番号カードまたは通知カード(マイナンバーが確認できるもの)を持参のうえ申請してください。また、同じ世帯以外の方が申請に来られるときは、世帯主の委任状と申請に来られる方の身分を証明できるものと印鑑が必要です。

学生用保険証

修学のために、他の市区町村に住んでいて学生用保険証が必要な方は、在学証明書(学生証は不可)・保険証・印鑑を持参のうえ申請してください。
学生用保険証は保険証更新時に送付しますが、修学の確認をするため、年度ごとに在学証明書を添付して申請してください。なお、卒業された場合は返納していただきますので必ず届け出てください。

お問い合わせ

組織名称:健康福祉部 保険年金課 国民健康保険係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8294

ファックス番号:0836-22-6019