トップ > 暮らし・安心 > ごみ・リサイクル・衛生 > ごみ・資源物の出し方 > 「プラスチック製容器包装」の出し方

ここから本文です。

更新日:2018年3月31日

「プラスチック製容器包装」の出し方

1. 「プラスチック製容器包装」のリサイクルの概要

本市の「プラスチック製容器包装」は、「(財)日本容器包装リサイクル協会(指定法人)」を通じてプラスチック原料などにリサイクル(再商品化)しています。指定法人ルートで再商品化した場合、その費用のほとんどは、「特定事業者(容器包装を製造または利用する事業者)」が負担し、市町村の費用負担割合は、わずか数%というしくみです。
指定法人では、毎年、品質ガイドラインに基づき、各市町村が引き渡した容器包装の「品質調査」を行っており、「プラスチック製容器包装」は、「汚れの付着(食品残渣等)」や「異物の混入」などにより、判定しています。
容器包装の品質によっては、指定法人に「引取り拒否」をされる可能性があり、その場合は、リサイクルを本市単独で行うことになり、約1~2億円もの処理経費を本市で全額負担となる恐れがあります。そのような事態を防ぐため、分別ルールをご確認の上、ご協力をお願いします。
※指定法人ルートによる再商品化については、「財団法人 日本容器包装リサイクル協会ホームページ」をご覧ください。

2. 「プラスチック製容器包装」の識別マークがついていても、「月・水・金の燃やせるごみ」に出せるもの

簡単に洗っても汚れが落ちないもの(落としにくいもの)は、「月・水・金の燃やせるごみ」に出してください。

「月・水・金の燃やせるごみ」に出せるもの

ラップ類 調味料の小袋
(しょう油、わさび、ドレッシングなど)
レトルト食品の袋 チューブ類
(からし、マヨネーズ、ケチャップの容器など)
油のペットボトル マーガリンの容器
ラップ類 調味料の小袋 レトルト食品の袋 チューブ類チューブ類 油のボトル マーガリンの容器

3. 「プラスチック製容器包装」とは

「容器包装」とは、商品を入れたり包んでいた容器や包装のうち、「中身の商品を消費したり、商品と分離された場合に不要になるもの」です。

ポリ袋類ポリ袋類
例…フィルム状の包み、レジ袋、食品・菓子・パンの袋
トレートレー・カップ・パック類
例…カップめんの容器、プリンの容器、トレー、卵パックなど
ボトル類ボトル類
例…シャンプー、洗剤のボトル、ソースのボトルなど
ふたふた(プラスチック製)
例…ペットボトルのキャップ、びんや缶のプラスチックのふた
その他その他(発砲スチロール)その他
例…果物等のネット、商品が梱包してあった発泡スチロール、エアーキャップ、目薬の容器、薬のPTPシートなど
  • 汚れは落として出してください(水洗い、または汚れをふき取る)。
  • プラスチック製の洗面器、バケツ、歯ブラシ、計量スプーン、ハンガー、うちわ、CDとそのケースなどは、商品そのものであり、「容器包装」ではありません。これらは、「燃やせないごみ」に出してください。
  • ストロー、はらん、乾燥剤(食品用)、ひも類(PPバンド含む)、精肉等のトレーの吸水シートは、「月・水・金の燃やせるごみ」です。

4. 分別のポイント

  1. 識別マーク(プラスチック製容器包装)「プラスチック製容器包装」の識別マークを確認する。
    かならずしもプラスチック製容器包装そのものに識別マークが表示されているとは限りません。商品によっては、個々に識別マークが表示されず、1ヶ所にまとめて表示されている場合もありますので、十分にご確認ください。
  2. 中身は使い切る。または、出し切る。
    シャンプーや洗剤のボトル類の中身は必ず使い切り、中身が残らないようにしてください(すすいで、水を切る)。
  3. 汚れは落とす(水洗い、または汚れをふき取る)。
    汚れが付いたままでは、リサイクルに支障をきたします。汚れが付いたまま混入すると、きれいに出された他の「プラスチック製容器包装」も汚れてしまいます。水洗いや、ふき取るなどして、汚れを落としてください。
  4. 水気を切り、無色透明(文字なし)のビニール袋に入れて出す(「月・水・金の燃やせるごみ」の「指定袋」は、使えません)。
  5. レジ袋の中には、何も入れないでください。

レジ袋を子袋として二重にして出されると、中身が見えないため、異物の混入や汚れの確認ができません。また、リサイクルの際、子袋となっているレジ袋をひとつひとつ手作業で開けるなどしなければならないため、処理に支障をきたしています。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 廃棄物対策課 ごみ減量推進係

所在地:〒755-0001 宇部市大字沖宇部字沖ノ山5272番地6

電話番号:0836-34-8247

ファックス番号:0836-33-7294