トップ > 暮らし・安心 > 防災・国民保護 > 防災啓発・防災教育

ここから本文です。

更新日:2018年10月31日

防災啓発・防災教育

啓発期間

国では、防災週間等の防災啓発期間を定めて、防災行事やテレビ放送を通じ、防災知識の普及啓発に努めています。
啓発期間の詳細については、以下のページをご覧ください。

防災すごろく

文部科学省防災教育支援事業「風水害に関する防災教育支援の高度化と普及プログラム」として、「宇部市高潮防災双六」と「みぞめぼうさいすごろく」を作成しましたので、防災教育等にご利用ください。

(注意)転載、二次利用及び業務目的に使用することは、固くお断りします。

啓発番組

平成16年4月から、FMきらら(80.4メガヘルツ)にて、毎週土曜日の13時から「ようこそBOUSAIカフェ」という防災啓発番組を放送していますので、聴いてみてください。

出前講座

市政情報出前講座では、市民の皆さんからの申し込みを受け、職員が講師として伺い、担当業務や市の事業・計画について説明しています。
講座の利用を通じて、防災について理解と関心を深め、皆さんと協働して、よりよいまちづくりをすすめていきたいと考えていますので、積極的にご利用ください。

防災危機管理課が担当する講座

  • 災害に備えて
  • 災害ボランティア
  • 自主防災活動

市政情報出前講座の詳細については、以下のページをご覧ください。

特別警報

平成25年8月30日から、気象著が新しい防災情報「特別警報」の運用を開始しました。
詳細については、以下のページをご覧ください。

うべメールサービス(宇部市防災メール)

平成11年9月24日に災害をもたらした台風18号の教訓から、防災情報の伝達・交換、災害情報などの収集・伝達手段の一つとして宇部市防災市民メーリングリストを開設。
平成17年1月15日から、防災情報を配信する「宇部市防災メール」に変更しました。
平成19年9月には、新システムに移行し配信速度の迅速化を図るとともに、10月からはうべメールサービスの一つとして配信しています。
ぜひご利用ください。

うべメールサービス(宇部市防災メール)の詳細については、以下のページをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:防災危機管理監 防災危機管理課 防災危機管理係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8139

ファックス番号:0836-29-4266