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更新日:2017年9月12日

消費生活相談状況

平成28年度消費生活相談概要

平成28年度に宇部市消費生活センターが受け付けた相談件数は1,197件で、前年度より61件増加しました。

特徴等

年代別

契約当事者を年代別でみると、70歳以上が333人と最も多く、続いて60歳代が215人、40歳代が191人、50歳代が172人の順となっています。前年度と同様、60歳代以上からの相談が全体の50.6%と高い割合を占めています。                                                                                     なお、全体の相談件数は微増しましたが、70歳代と30歳代の相談件数は減少しています。

商品大分類別

商品大分類別相談件数では、インターネット関連の相談やメールを利用した不当請求や架空請求など「運輸・通信サービス」に関する相談件数が347件と、前年度に引き続きもっとも多く、全体の約3割を占めています。続いて、多重債務や保険など「金融・保険サービス」に関する相談件数が116件となっています。 

商品と役務

全体を商品と役務(サービス)に関する相談で分けてみると、役務(サービス)に関する相談が702件で全体の58.6%を占めています。なかでも、「運輸・通信サービス」「金融・保険サービス」については、この2つで463件と役務(サービス)に関する相談の65.9%を占めています。

販売購入形態別

販売購入形態別件数では、「店舗購入」が375件と最も多く、全体の31.3%を占めています。これは、債務整理などの「金融・保険サービス」の相談がこの分類に入るためです。また、有料サイト利用料金に関する不当請求や出会い系サイトのトラブルなどの相談を含む「通信販売」が362件、書籍などの教養娯楽品や布団などの住居品に代表される「訪問販売」が122件、電話による商品・役務の「電話勧誘販売」が146件となっています。この4つの形態を合わせると全体の83.9%を占めます。

相談内容分類別

相談内容分類別件数は、「契約・解約」に関することが744件で相談件数に占める割合は、42.8%と最も多いです。次いで「販売方法」に関することが471件(27.1%)となっています。

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お問い合わせ

組織名称:宇部市消費生活センター

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8157

ファックス番号:0836-22-6004

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