トップ > 暮らし・安心 > 安全・安心・相談 > 消費生活 > 消費生活メールマガジン > インターネットでの買い物は慎重に!

ここから本文です。

更新日:2018年11月30日

インターネットでの買い物は慎重に!

インターネットで検索して商品を注文しお金を払ったのに商品が届かない、あるいは届いた商品が偽物だったという相談が寄せられています。

欲しい商品を検索するとき、検索サービスを使って検索することがありますが、検索結果の上位に出てきたからといって信頼できるサイトとは限りません。安易に信用するのは危険です。

また、ネットによる取引では、店舗や売主について確認したり、購入前に実際に商品を手に取ってみることができません。サイト上の写真や商品の情報のみが判断材料なので、届いた商品が自分の思っていたのとイメージが違う場合も多くあります。それどころか、注文したものと違う商品が届いたり、ブランド品の偽物だと明らかにわかる粗悪品が送られてくることがあります。

販売店との連絡手段がメールに限られていることも多く、トラブルになった時に連絡が取れなくなったりすると、解決することはほとんど困難になってしまいます。

手軽で便利なインターネット通販ですが、申し込む前に必ず、キャンセル・返品条件・利用規約などを確認し、信頼できるサイトかどうか慎重に確認しましょう。

トラブルに巻き込まれたときは、消費生活センターに相談しましょう。

お問い合わせ

組織名称:宇部市消費生活センター

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8157

ファックス番号:0836-22-6004