トップ > 暮らし・安心 > 安全・安心・相談 > 消費生活 > 消費生活メールマガジン > 「ネットオークションでの中古車の購入」にご注意ください!!

ここから本文です。

更新日:2018年6月19日

「ネットオークションでの中古車の購入」にご注意ください!!

ネットオークションで落札した中古車に、納車後まもなく不具合が生じたなどというトラブルが発生しています。
ネットオークションは「現物・現状渡し」を前提としているケースが多く、不具合が起きた時のアフターケアは期待できないことがほとんどです。基本的には、サイトに記載された条件や説明など限られた情報だけで入札するので、中古車に限らず、現物を見ずに入札することは、品物が抱えている問題を確認できないという大きなリスクを伴います。
車は、即、自分自身と周囲の安全にかかわる事態につながります。構造・修理などのプロとともに現物確認をするなど慎重に行う必要があります。
トラブルが起きた時に備え、サイト上の説明や価格、出品者とのやり取りは記録として残しておきましょう。入札前に気になる点をあらかじめ質問し、出品者から回答を得ておくことも大切です。
少しでも不安や疑問を感じたら、消費生活センターに相談しましょう。

 

お問い合わせ

組織名称:宇部市消費生活センター  

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8157

ファックス番号:0836-22-6004