トップ > 暮らし・安心 > 安全・安心・相談 > 消費生活 > 消費生活メールマガジン > 「通信販売のトラブル」にご注意ください!

ここから本文です。

更新日:2018年6月19日

「通信販売のトラブル」にご注意ください!

カタログ・テレビ・インターネットなどを利用した通信販売で商品を注文し、代金を前払いしたが商品が届かない、注文したものと異なる商品が届いた、また税関からコピー商品なので放棄するように言われたなどというトラブルが発生しています。
通信販売はクーリング・オフ制度の適用はありません。
実際の商品を見ずに注文するのでイメージと違う商品が届く可能性もあります。注文は慎重にしましょう。
通常、ほとんどのショッピングサイトでは支払方法を選択できるので、前払いでの購入は避けましょう。
コピー商品などでトラブルに巻き込まれる場合もあります。
少しでも疑問や不安があれば、消費生活センターに相談してください。
代金を振り込んでしまった後でトラブルが生じた場合は、すぐに消費生活センターや銀行と警察にも相談しましょう。

 

お問い合わせ

組織名称:宇部市消費生活センター  

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8157

ファックス番号:0836-22-6004