トップ > 子育て・教育 > 子育て支援 > 子育てサークル

ここから本文です。

更新日:2018年7月3日

子育てサークル

宇部市子育てサークル

宇部市子育てサークルは、未就園の乳幼児とその保護者が気軽に集い、うち解けた雰囲気の中での交流や情報交換、育児相談を行う場を身近な地域に設置することで、子育てに対する不安や負担感の緩和を図ることを目的に、設置されています(幼児教室ではありません)。

現在、宇部市総合福祉会館、北部総合支所および多世代ふれあいセンターで実施しています。

詳細は以下のページをご覧ください。

※宇部市子育てサークルでは、日ごろから設備の点検・施設の衛生管理(遊具およびおもちゃの除菌等)を行い、子どもたちが安心して過ごせる環境づくりを心がけています。

民間つどいの広場

詳細は以下のページをご覧ください。

宇部市の自主子育てサークル

市内に住むお母さんたちが、自主的に集まり、交流されるサークルです。詳細は以下のページをご覧ください。

新しいサークルを作ってみませんか!

宇部市では、子育て中の親による自主グループが、定期的に学習会、交流会等を行う」活動に対し、補助金を交付し、子どもが健やかに生まれ育つ環境づくりを推進しています。
ただし、この補助金には、次のような交付要件があります。

  1. 保護者による自主グループであり、代表者が宇部市在住であること。
  2. 営利を目的としないこと。
  3. 原則的に年間6回以上の活動を行うこと。
  4. 宇部市在住の会員数が5家族以上であること。
  5. 子育てマップや宇部市ホームページへの掲載等で周知し、広く市民の入会が可能であること。

※補助金の額は、予算の範囲内で別に定めます。
詳しい内容につきましては、市こども・若者応援課までお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

組織名称:こども・若者応援部 こども・若者応援課 こども・若者応援係

所在地:〒755-0033 宇部市琴芝町二丁目4番25号

電話番号:0836-34-8447

ファックス番号:0836-21-6020