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更新日:2017年10月25日

『ヘルシー!おいしい!へら塩(へらしお)レシピ』コンテスト入賞作品発表!

市民総参加による生活習慣病予防、改善のために『へら塩(へらしお)大作戦』を展開中です。

今年、6月に募集しました『ヘルシー!おいしい!へら塩(へらしお)レシピ』コンテストには、市民の方から112作品の応募がありました。たくさんご応募いただきありがとうございました。

その中から、審査会を経て入賞作品が決定しましたので、発表します。

表彰式

日時

平成29年10月14日(土曜日)

場所

ときわ湖水ホール

入賞者

最優秀賞

  • 野菜たっぷり!へら塩部門 大谷 優喜奈さん

優秀賞

  • 工夫でおいしく!へら塩部門 河村 圭子さん
  • ヒントいっぱい!へら塩部門 筒井 邦子さん
  • 地産品でおいしい!へら塩部門 髙橋 絵利さん

表彰式の様子1 表彰式の様子2 表彰式の様子3

最優秀賞の紹介

野菜たっぷり!へら塩 部門

夏サラダチキン南蛮丼(作者:大谷 優喜奈さん)

夏サラダチキン南蛮丼

材料
  • 鶏もも肉…50g
  • 小麦粉…適量
  • (合わせ酢)
    • 減塩しょうゆ…10g
    • 酢…小さじ2
    • 砂糖…10g
  • 玉ねぎ…25g
  • にんじん…25g
  • ピーマン…15g
  • なす…20g
  • れんこん…25g
  • きゅうり…30g
  • パプリカ(赤・黄)…各15g
  • ミニトマト…20g
  • オクラ…10g
  • 大葉…3g
  • ごま油…5g
  • ごはん…200g 
作り方
  1. 鶏もも肉に酒(分量外)をふりかけ、しばらくおき、小麦粉をまぶす。合わせ酢をボールに合わせておく。
  2. 玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、オクラ、きゅうりは1~2cm角に切る。人参、なす、れんこんはいちょう切り、ミニトマトは半分に切る。大葉は千切りにしておく。
  3. 玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、なすはごま油で軽く炒める。れんこん、人参、オクラは茹でて水気を切る。
  4. たっぷりの油で1の鶏肉を揚げ熱いうちに合わせ酢に漬け、大葉以外の野菜を加え、15~20分つけておく。
  5. 茶碗にご飯をよそい、4の具をのせ、その上に大葉をちらす。

各部門優秀賞の紹介

工夫でおいしく!へら塩 部門  

鶏肉のハニーマスタード焼き(作者:河村 圭子さん)

3

材料
  • 鶏もも肉…80g
  • 粒マスタード…大さじ2分の1
  • はちみつ…大さじ4分の1
  • 塩…小さじ10分の1
  • サラダ油…大さじ4分の1
  • (添え野菜)
    • ゆでオクラ…20g
    • ミニトマト…15g
作り方
  1. 保存ポリ袋に鶏肉と調味料を入れてもみ混ぜ、冷蔵庫に30分保存する。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、汁気を切った鶏肉の皮目を下にして入れ、中火でこんがり焼く。上下を返して蓋をし、弱火で10分蒸し焼きし、漬け汁を加えてからめる。
  3. 添え野菜と一緒に盛り付ける。

冷蔵庫で2~3日の漬け置き保存ができる。

ヒントいっぱい!へら塩 部門

蒸し鶏のゴマソースかけ・かぼちゃとなすのおろしソテー・キャベツとベーコンのスープ、ごはん(作者:筒井 邦子さん)

4

蒸し鶏のごまソースかけ
  • 熱量…227kcal、たんぱく質…20.9g、脂質…11.8g、塩分…1.3g 
材料
  • 鶏むね肉…75g
  • (A)しょうが汁…2.5g
  • (A)酒…小さじ1弱
  • (A)塩…小さじ1/ 8
  • きゅうり…30g
  • かいわれ…25g
  • (ごまソース)
    • (B)にんにく…1.5g
    • (B)しょうが…7.5g
    • (B)白ねりごま…11g
    • (B)肉の蒸し汁…大さじ2分の1
    • (B)酢…大さじ4分の1
    • (B)しょう油…大さじ4分の1
    • (B)ごま油…小さじ4分の1
    • (B)砂糖…大さじ4分の1
作り方
  1. 鶏むね肉は皮をとりよく洗って(A)に10分浸ける。
  2. 1を耐熱容器に入れ、レンジ(ラップをする)で1枚を5分かける。肉汁はとっておく。
  3. きゅうりはところどころ皮をむき、5~6cmの太めの千切りにする。
  4. にんにく、しょうがはみじん切りにして(B)の調味料をあわせてごまソースを作る。
  5. 器にきゅうりをしき、肉をのせてごまソースをかけ、かいわれをかざる。
かぼちゃとなすのおろしソテー
  • 熱量…207kcal、たんぱく質…3.2g、脂質…7.0g、塩分…0.2g
材料
  • かぼちゃ…100g
  • なす…60g
  • ピーマン…15g
  • 大根…75g
  • オリーブオイル…大さじ2分の1
  • (ポン酢)
    • 酢…小さじ2強
    • 砂糖…大さじ2分の1
    • しょうゆ…小さじ2分の1
作り方
  1. 大根はピーラーで皮をむき、すりおろす。(自然に水分をザルでこす)
  2. かぼちゃは1cmの串形に切る(種をとる)ラップをかけ、600Wのレンジで3~4分やわらかくする。
    なすはたてに4~6等分にする。(長さは14~15cm)
    ピーマンもたて4~6等分に切る。(種はとる)
  3. フライパンに油を熱し、かぼちゃ、ピーマン、なすを両面焼く。(少し焦げ目が付くくらいに!)
  4. 器に彩りよく盛り、大根おろしをかけポン酢を直前にかけていただく。
キャベツとベーコンのスープ
  • 熱量…103kcal、たんぱく質…3.8g、脂質…1.6g、塩分…0.9g
材料
  • キャベツ…80g
  • ベーコン(うす切り)…20g
  • (スープ)
    • (A)水…150ml
    • (A)ブイヨン…4分の1(1.1)
  • こしょう…少々
  • パセリ…適宜
作り方
  1. キャベツは太めのせんぎり、ベーコンは2cm幅に切る。
  2. 鍋にキャベツ、ベーコン、(A)を入れ、火にかけ沸騰したら火を弱め、キャベツが柔らかくなったら火を止める。
  3. こしょうで味をととのえる。器に盛り、パセリのみじん切りをちらす。

地産品でおいしい!へら塩 部門

ピリ辛唐揚げ (作者 高橋 絵利さん)

pirikara

材料
  • 鶏もも肉…200g
  • (A)酒…小さじ2分の1
  • (A)みりん…小さじ4分の1
  • (A)七味…少々
  • (A)片栗粉…小さじ4
  • (A)ごま油…0.75ml
  • (A)にんにく…2g
  • (A)生姜…1g
  • (B)小野茶…1g
  • (B)ごま…小さじ1
  • 調合油…適宜
  • レモン果汁…1cc
作り方
  1. 鶏もも肉は余分な脂を除き、やや大きめのひと口大に切って、水の入ったボールにいれ15分浸ける。
  2. 1に(A)をいれ、よくもみこんで10分おく。
  3. 2の肉に(B)につけ、180度くらいの油であげ、きつね色になるようにする。
  4. 最後にレモン汁をかける。

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お問い合わせ

組織名称:健康福祉部 健康推進課 成人保健係

所在地:〒755-0033 宇部市琴芝町二丁目1番10号

電話番号:0836-31-1777

ファックス番号:0836-35-6533

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