ここから本文です。

更新日:2018年3月31日

介護家族の会の主な活動

宇部市介護家族の会の、主な活動の様子について御紹介します。

総会

28年度総会年に1度、昨年度の活動や会計・監査の報告を行なっています。会員さんが中心となって進行され、今年度の行事予定や予算について話し合います。写真は、総会の一場面です。

勉強会

総会勉強会介護家族の会では、勉強会の機会を設けて介護について一緒に学習しています。写真は、「高齢者総合相談センター(包括支援センター)」について、学習された時の写真です。

阿知須家族会との交流

交流会12月の定例会では2年に1度、阿知須在宅介護者家族の会(ほほえみの会)と合同で開催しています。会員同士で、介護経験や家族の話、趣味やリフレッシュ方法などの様々な話をしたり、会食やレクリエーションを通して交流を深めます。写真は阿知須健康福祉センターにて行われた、12月開催の交流会の様子です。

 調理実習

調理実習この会では毎年1回、管理栄養士の指導のもとに、調理実習を実施しています。始まりのきっかけは、男性介護者が料理手技を学ぶことでした。写真は介護者自身の健康管理のため、旬の食材を利用したメニューを会員同士で楽しみながら調理をされている様子です。

お問い合わせ

組織名称:健康福祉部 高齢者総合支援課 高齢者支援係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8302

ファックス番号:0836-22-6026