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公開日:2019年2月19日

報道発表

デジタル市役所の実現に向け、AIを活用したWEB会議の効果実証を開始します

~AI等の新技術活用による行政事務の効率化を目指す~

本市では、AIやICT等の新技術を積極的に活用し、効果的・効率的な行政サービスを提供する「デジタル市役所」実現に向けた取組を進めています。

この取組の一環として、このたび、WEB会議システムと議事録作成支援システムを活用した会議運営の効率化に関する効果実証を民間事業者と共同で開始します。

本システムの活用により、遠方からの会議出席に伴う移動時間や移動経費、資料配布に係る紙コストの削減をはじめ、会議終了後の議事録作成に係る職員の事務負担の軽減などが期待できます。

また、会議中は、会議室にいなければならないという行動の制約がなくなるため、職員の働き方改革にもつながると考えられます。

このため、次のとおり効果実証を実施し、2019年度以降の導入につなげます。

効果実証の実施

実施期間

2月下旬~3月中旬

目的

  • 会議運営及び議事録作成の効率化
  • 職員の働き方改革

共同実施事業者

NECネッツエスアイ株式会社

デモンストレーション

  • 日時 2月20日(水曜日)16時から17時
  • 場所 市役所 別館3階 入札室

WEB会議システムとは?

インターネット回線に接続したパソコンやスマートフォン・タブレットから、いつでも・どこからでも会議を招集し、参加することができる遠隔コミュニケーションシステム。音声と映像だけでなく、会議資料も画面上で共有しながら協議することが可能。

議事録作成支援システムとは?

WEB会議など、会議の録画データを基に、AIを活用した音声認識により、発言内容を文字化する。

Web会議システム+議事録作成支援システムの図

お問い合わせ

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