トップ > 報道発表 > 報道発表(平成30年度) > 「ガーデンシティうべ」をPRするラッピング車が完成

ここから本文です。

公開日:2018年8月27日

報道発表

「ガーデンシティうべ」をPRするラッピング車が完成

~高校生がデザインしたラッピング車が市内を駆け回ります!~

本市では、本年度から、第四次宇部市総合計画後期実行計画の重点プロジェクトのひとつとして、庭園のような美しい街並みの都市づくり「ガーデンシティうべ」を目指し「ガーデンシティ推進プロジェクト」に取り組んでいます。

このたび、市内高校生を対象に「ガーデンシティうべ」をPRするラッピング公用車のデザインを募集したところ、4校15名から16点の応募があり、審査の結果、慶進高校1年 坪上 莞太朗(つぼうえ かんたろう)さんの作品に決まりました。

今後は、様々なイベント会場にラッピング公用車を展示し、また日常的に市内外を駆け回ることで、魅力あふれる「ガーデンシティうべ」の取り組みについて、全市的な展開につなげていきます。

ガーデンシティ推進プロジェクトとは

本市が公害を克服し、工業都市として発展を遂げる過程で取り組んできた「緑と花と彫刻のまちづくり」を継承し、持続的に発展していくための新たなステージとして、市街地の整備に合わせた花の回廊づくり、市民・企業と一体となった花づくりや緑化運動、産業化の促進など、「ガーデンシティうべ」を目指した取り組みを全市的に展開し、他都市に誇れる、魅力ある都市空間を形成していくものです。

本年度2回の市民ワークショップを開催し、市民の意思を取り入れた「ガーデンシティ構想」を本年度中に策定します。

「ガーデンシティうべ」をPRする公用車ラッピングデザイン

  1. 採用作品について
    • 作品名
      「走り広がる花のまち」(慶進高校 1年 坪上 莞太朗)
    • 作品説明
      市花のサルビアや宇部小町などのバラが前へ広がっている所を表すことで、宇部の緑・花の豊かさや未来への前進を表現している。
    • 選考理由
      描かれている花の美しさや楽しさを感じさせる色使いが、「ガーデンシティうべ」のイメージとマッチしているため。
  2. デザイン応募期間及び応募作品数
    1. 応募期間 平成30年6月15日(金曜日)~平成30年7月27日(金曜日)
    2. 応募対象 市内高校生
    3. (高校生を対象とした理由)

      まちづくりに対する関心と、まちへの愛情を高めるため、主体的に参加する機会を創出。

      また、植物を愛でる心を育み、「緑と花と彫刻のまち 宇部」の将来を担う人材を育成することを目的として、平成30年度秋の花壇コンクールから高等学校までを含む学校部門を新設したことにより、高等学校の参加意識の高揚を図るため。

    4. 応募作品数 4校15名から16点

ラッピング車の仕様

軽自動貨物車 2台(うち電気自動車1台)

お披露目式の様子

rappingu_1 rappingu_2

rappingu3

お問い合わせ

組織名称:総合戦略局 ガーデンシティ推進グループ  

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8485

ファックス番号:0836-22-6008