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トップ > よくある質問と回答 > 建築・開発・土地 > 住居表示変更証明書を平日の夕方や休日に取るには?

ここから本文です。

更新日:2016年3月15日

住居表示変更証明書を平日の夕方や休日に取るには?

質問

勤務の都合上、平日の夕方や休日に住居表示変更証明書が取りたいのですが、何か方法がありますか?

回答

毎週木曜日(祝日を除く)については、市民課(本庁)で19時まで延長窓口を行っていますので、そちらで請求できます。
また、8時30分から17時15分までに電話で予約すれば、開庁時間外に受取りができます。(宿直室での受取りとなります。)

電話で伝える内容
 1. 旧住所
 2. 新住所
 3. 氏名(証明が必要な方の氏名)
 4. 必要部数

予約による受取り時間
 平日 17時15分から20時まで
 土曜日、日曜日及び祝日 9時から12時まで

予約できる場所
 市民課(本庁)と各市民センター、楠総合支所となります。

受取り場所
 各施設の宿直室になります。(本庁で木曜日に受取る場合は、17時15分から19時までは延長窓口を行っていますので、市民課での受取りとなります。)

手数料は、無料です。

注意事項
 予約してから7日経つと、予約は取り消しになりますのでご注意ください。
 受取りの際に内容や、枚数などの変更はできません。
 受取る際に、身分証明書(運転免許証など)と受領印をお持ちください。

また、郵便請求もできますが、切手を貼って宛名を記入した返信用封筒の同封が必要になります。詳しくは市民課(34-8243)までお問合せ下さい。

お問い合わせ

組織名称:都市整備部 都市政策推進課 都市政策係

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8465

ファックス番号:0836-22-6050