トップ > よくある質問と回答 > 届出・証明書 > 【コンビニ交付】交付対象の証明書なのに、画面上に表示されない、「市町村長にお問い合わせください」と画面上に警告が出るのは?

ここから本文です。

更新日:2019年5月10日

【コンビニ交付】交付対象の証明書なのに、画面上に表示されない、「市町村長にお問い合わせください」と画面上に警告が出るのは?

質問

交付対象の証明書なのに、画面上に表示されない、または「市町村長にお問い合わせください」と画面上に警告が出るのはなぜですか?

回答

以下のような理由が考えられます。
1.宇部市に住民登録がない。
2.住民票の写しの場合、またがり地番や文字数超過等で窓口で手修正が必要なもの。
3.印鑑登録証明書の場合、印鑑登録がまだされていない、または削除されている。
(特に、一度宇部市を転出された後、再転入されても、転出された時点で宇部市の印鑑登録は抹消されていますので、ご注意ください。)
4.所得課税証明書の場合、1月2日以降に転入したため宇部市に所得データがない。
5.戸籍証明書、戸籍附票の写しの場合、宇部市が本籍ではない。
6.戸籍証明書、戸籍附票の写しの場合、戸籍に関する届書(出生届・婚姻届・死亡届など)を提出したばかりで、まだ戸籍へ反映されていない。
7.戸籍証明書、戸籍附票の写しの場合、コンピュータ化されていない紙戸籍である。
8.同一世帯内に支援措置対象者等で発行制限の申し出をしている人がいる。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 証明発行係

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8243

ファックス番号:0836-22-6017