トップ > よくある質問と回答 > 届出・証明書 > 【住民票】 住民票の写しの発行について

ここから本文です。

更新日:2019年5月10日

【住民票】 住民票の写しの発行について

質問

住民票の写しを発行してもらいたいのですが?

回答

本庁市民課、各市民センター、北部総合支所又は出張所を併設している各ふれあいセンターで発行しています。
住民票の請求の際に、窓口に来られた方の本人確認のできる書類が必要です。

請求者が本人または同一世帯に属する人の場合は、委任状は不要ですが、代理人が請求する場合は、原則として委任状が必要です。

また、利害関係があって請求する場合には、疎明資料等の提示をお願いしています。
なお、請求理由や使用目的によっては、住民票の発行をお断りする場合があります。

マイナンバーカードをお持ちの人は、コンビニエンスストア等で住民票の写しが受取れます。詳しくは下記の関連リンクを参照して下さい。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 証明発行係

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8243

ファックス番号:0836-22-6017