トップ > よくある質問と回答 > 届出・証明書 > 【印鑑証明】 印鑑登録証明書の電話予約がしたい

ここから本文です。

更新日:2019年6月7日

【印鑑証明】 印鑑登録証明書の電話予約がしたい

質問

印鑑登録証明書の電話予約ができると聞きましたが、申込みや受取時間、受取時に必要なものはどのようになっているのでしょうか?

回答

印鑑登録証明書の電話予約につきましては、平日8時30分から17時15分までに電話で時間外受取り(宿直室)の予約ができます。(予約に際しては印鑑登録の番号が必要ですので、予約されるときは印鑑登録証を手元においてから電話してください。)
なお、受取りに際しては、請求者の印鑑登録証と受取者本人の確認書類が必要になります。
また、窓口で請求される場合と違い、予約の場合は本人及び同じ世帯の方に限られますのでご注意ください。

受け取ることができる時間は、月曜日から金曜日までの17時15分から20時まで
土日・祝日の9時から12時までとなります。予約してから一週間以内であれば受取りができます。

予約と受取りができるのは、本庁(市民課)、各市民センター、北部総合支所(北部地域振興課)です。受取りの場所については予約時に確認ください。

受取り時に枚数や、内容の変更はできません。証明書は一通200円ですので、おつりの要らないようお願いいたします。

マイナンバーカードをお持ちの人は、コンビニエンスストア等で印鑑登録証明書の受取りができます。詳しくは下記の関連リンクを参照して下さい。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 証明発行係

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8243

ファックス番号:0836-22-6017