トップ > よくある質問と回答 > 届出・証明書 > 【住民票】 住民票などの請求の際の本人確認

ここから本文です。

更新日:2019年5月10日

【住民票】 住民票などの請求の際の本人確認

質問

戸籍・住民票の請求の際の本人確認の方法は?

回答

原則として、個人番号カード(マイナンバーカード)、住民基本台帳カード、運転免許証、旅券等官公署が発行した顔写真のついた書類で確認します。
上記のものがない場合は、年金手帳、健康保険証などの官公署が発行した本人の名前が入った証明書、または、その他本人の名前の入ったもの(社員証など)で確認します。この場合、複数の書類を提示していただきます。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 証明発行係

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8243

ファックス番号:0836-22-6017