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更新日:2019年5月10日

【住民票】 市外から転入したときの転入手続きは?

質問

市外から転入したのですが、転入手続きはどうしたらよいですか?また、本人でなければできませんか?

回答

転入の手続きをする際に転出証明書が必要になりますので、前の住所地の市区町村窓口にて転出の届出を済ませておいてください。(転出証明書は郵便で請求することもできます)
手続きは、転入した日から14日以内にお願いいたします。

住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードをお持ちの方は、転入の手続きをする際には必ずご持参ください。(この手続きの際には、カードの暗証番号の入力が必要となります。)
手続きは、転入した日から14日以内か、転出予定日から30日以内のどちらか早い方でお願いいたします。
(この期間内で手続きが行われませんと、住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードは法令により失効し返納していただくこととなりますのでご注意ください。)
また、通知カードをお持ちの方も住所変更の記入を行いますのでご持参ください。

届出人は、本人または転入後の住所で本人と同一世帯となる方(世帯主、世帯員)および異動者の配偶者・直系親族です。
それ以外の人が届出をする場合には委任状が必要です。
なお同一世帯であっても直系親族でない場合は委任状が必要です。
異動する方が未成年や成年被後見人などの場合は親権者や成年後見人等の法定代理人が届出人となります。

お届けをいただく際、届出人の本人確認をしますので、公的な本人確認書類(運転免許証・保険証など)をご提示ください。
また、成年後見人など法定代理人が手続きをされる場合は戸籍謄本(本籍が宇部市の場合は不要です。)や登記事項証明書の原本(発行後3カ月以内のもの)が必要です。

国民健康保険や介護保険等の加入者は、宇部市で新たに手続きが必要になります。
印鑑登録証明書が必要な方は、新たに宇部市で印鑑の登録が必要になります。
転入後、その他の手続きが必要になる場合がありますので、手続き時にご確認ください。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 届出登録係

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8238

ファックス番号:0836-22-6017