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更新日:2019年5月10日

【住民票】 公的個人認証サービスについて

質問

公的個人認証サービスについて教えてください。

回答

今後、様々な行政手続きがインターネット等を通じてできるようになります(これを電子申請といいます)。
その際、他人によるなりすまし申請や、通信途中での改ざんなどを防ぐ必要があります。
公的個人認証サービスは、『電子証明書』の交付により、電子申請において申請者が本人であることの確認を行うものです。
マイナンバーカードにはこの電子証明書(署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書)を搭載することができます。
なお、現在宇部市が実施中の「住民票の写し等のコンビニ交付サービス」をご利用いただくためには、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要となります。

公的個人認証サービスの詳しい内容につきましては、以下のリンク先をご確認ください。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 届出登録係

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8238

ファックス番号:0836-22-6017