トップ > よくある質問と回答 > 届出・証明書 > 【印鑑証明】 印鑑登録の手続きはどうしたらよいですか?

ここから本文です。

更新日:2019年5月10日

【印鑑証明】 印鑑登録の手続きはどうしたらよいですか?

質問

印鑑登録の手続きはどうしたらよいですか?

回答

印鑑登録申請者本人が行う場合、登録する印鑑と官公署が発行した本人の顔写真貼付の本人確認書類(有効期限内のもの)を持参することにより、即日登録が可能です。
上記以外の場合には、市から照会文書を送付しますので、その文書に必要事項を記載して、再び来庁してください。

以下のような印鑑は登録できませんので注意が必要です。
・氏名、氏もしくは名、または氏名の一部を組み合わせたもので表していないもの
・職業、資格、その他、氏名以外の事項を表しているもの
・ゴム印、その他、印形の変化しやすいもの
・印影の大きさが一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの、または一辺の長さが25ミリメートルの正方形に収まらないもの
・外枠の無いもの、または著しく欠けているもの

その他の詳しい内容については以下のページ(このページは携帯電話で閲覧できません)に掲載しています。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 届出登録係

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8238

ファックス番号:0836-22-6017