トップ > よくある質問と回答 > 届出・証明書 > 【住民票】 マイナンバーカードの交付等を受けた後、転居等異動したら、住民基本台帳カードやマイナンバーカードの届出は必要か?

ここから本文です。

更新日:2019年5月10日

【住民票】 マイナンバーカードの交付等を受けた後、転居等異動したら、住民基本台帳カードやマイナンバーカードの届出は必要か?

質問

住民基本台帳カードをすでに持っている、またはマイナンバーカードの交付を受けた後、転居等異動をした場合には、届出が必要でしょうか?

回答

必要です。異動届を出される際に住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードを添えて表面記載事項変更届を出してください。カードに新しい住所等を記入します。
なお、カード内の署名用電子証明書は異動後失効します。電子証明書の利用を希望される方は転居等異動先の窓口で次の手続きが必要です。
・マイナンバーカードをお持ちの方・・・電子証明書の再発行をお願いします。
・住民基本台帳カードをお持ちの方・・・電子証明書の再発行はできません。マイナンバーカードへの切替が必要です。
また、以下の場合は、住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードが失効してしまいますので、返納していただきます。
・交付市区町村から転出し、他の市区町村へ転入した日から14日以内又は転出予定日から30日以内のどちらか早い方で転入届をしなかったとき
・最初の転入手続きをした日から90日以内に継続利用の手続きをしなかったとき
・住民票コードを変更したとき

なお、マイナンバーの通知カードをお持ちの方は異動される際に持参ください。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 届出登録係

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8238

ファックス番号:0836-22-6017