トップ > よくある質問と回答 > 小中学校 > 小学校、中学校の転校手続きは、どのようにすればよいのですか?

ここから本文です。

更新日:2018年3月31日

小学校、中学校の転校手続きは、どのようにすればよいのですか?

質問

小学校、中学校の転校手続きは、どのようにすればよいのですか?

回答

○ 市内の学校へ転校するとき
 ・ 現在通学している学校に連絡し、在学証明書・教科書給与証明書を受け取ってください。
 ・ 市役所市民課または市民センターで異動(転居)の手続きをしてください。
 ・ 在学証明書・教科書給与証明書と異動の手続きの際に受け取ったものを指定された学校に提出してください。

○ 市外の学校へ転校するとき
 ・ 現在通学している学校に連絡し、在学証明書・教科書給与証明書を受け取ってください。
 ・ 市役所市民課または市民センターで異動(転出)の手続きをしてください。
 ・ 新住所地の市区町村役場で異動(転入)の手続きをしてください。
 ・ 在学証明書・教科書給与証明書、転入手続きの際に受け取ったものを指定された学校に提出してください。

※いずれの場合も、制服や教材など必要な物品の準備などがありますので、転校が決まったら、早めにそれぞれの学校にお知らせください。
  

お問い合わせ

組織名称:教育委員会事務局 学校教育課 学事係

住所:〒755-0027 宇部市港町一丁目11番30号

電話番号:0836-34-8609

ファックス番号:0836-22-6071