トップ > 募集情報 > 市の紹介・市政 > ロケ候補地の募集

ここから本文です。

更新日:2019年5月10日

ロケ候補地の募集

ロケーション誘致を官民が協働して積極的に進めるため、地域を挙げて制作者に市のPRを行うとともに、撮影隊への様々な支援を行う組織として、「宇部フィルムコミッション」を設立しました。

設立に伴い映像制作会社等に対し情報提供するロケ候補地を静止画または動画で広く募集します。

募集するロケ候補地

ロケ候補地は必ずしも観光地やきれいな風景である必要はありません。宇部でしか撮影できない、宇部らしさを感じる、または全国に広く知ってもらいたい自慢の風景やもので次の条件をすべて満たすもの

  1. 市内またはその周辺
  2. ロケ候補地として撮影が可能な場所(個人所有の場合、所有者の許諾がとれている場所)
  3. ロケ候補地が次のいずれにも該当しないこと 。
  • 公の秩序又は善良な風俗を害すると認められる内容をもつもの
  • 特定の政党及び宗教並びに暴力組織その他思想的背景をもつもの
  • 特定の団体若しくは個人の宣伝、利害等を目的とするもの
  • その他ロケ撮影を行うに当たり、不適切であると認められるもの

ロケ候補地を探す時のポイント

撮影隊は作品の設定にあった場所を求めています。どんなに美しい景色の場所でも設定にあわなければ意味がありません。 設定を知る由もない皆さんはどうやってロケ地を探せばいいのか?

ポイントは「○○に見える!」です。

実際の設定どおりの場所で必ずしも撮影ができるわけではありません。そんな時、「○○に見える」場所が活躍するわけです。 警察署に見える。病院に見える。昔の路地裏に見える。外国に見える…、などなど

著作権の取り扱い

応募に当たり提供された画像は、著作権を放棄されたものに限ります。提供された静止画または動画の著作権は、宇部フィルムコミッションに帰属することとし、宇部フィルムコミッションは、提供者に事前の連絡なく加工及び二次利用できることとします。

募集要件

  1. 個人、団体または企業(居住地は問わない)
  2. 氏名、住所、連絡先等を明らかにできること(匿名は不可)。
  3. ロケ候補地の視察に協力できること。
  4. 提供される画像データは、提供者本人が撮影したものであること 。

応募方法

フィルムコミッション専用ホームページの応募フォームに、必要事項を記入、添付して送信してください。(メールによる送信が無理な場合は応募用紙に必要事項を記入し、写真または記録媒体と一緒に郵送または持参してください。提供された写真または記録媒体は返却しません。)

〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号
観光・シティプロモーション推進部 観光・グローバル推進課(宇部フィルムコミッション事務局)
電話:0836-34-8155
ファックス:0836-22-6083
メール:ubefc@city.ube.yamaguchi.jp

応募の際しての注意事項

  1. 静止画の画像データは、JPEG形式に限らせていただきます。また、データ容量は1枚の画像につき1MB~2MB程度としてください。
  2. 動画のファイル形式はMP4、15秒~30秒以内で容量は10MB以内としてください。
  3. 1回の送信につき10MBを上限に送信してください。
  4. 投稿された画像データは返却いたしませんので、必要であればご自身で複製を作成し保管してください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:観光・シティプロモーション推進部 観光・グローバル推進課 観光・グローバル推進係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8353

ファックス番号:0836-22-6083